咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

ダノンプレミアム・・・金鯱賞

2019-03-11 21:30:35 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 昨日の重賞レース『金鯱賞』、雨の稍重の馬場でスタート。
 追っかけ馬の11番リスグラシューは、ウマくスタートを決められず中団やや後方からの競馬。
 それでも、折り合っていそうだった。
 
 そのインには1番人気の8番エアウィンザーが、1番ダノンプレミアムを見ながら追走だったとか。
 先手は、良血馬の5番タニノフランケルが主張していた。
 全体的にややスローの流れだったらしい。

 馬群が4コーナーから直線を向いた。
 残り200あたりで、7番ギベオンがタニノフランケルを交わし一瞬先頭に躍りでるも、すかさずダノンプレミアムがメンバー最速タイの34秒1の末脚で先頭へ・・・。
 後続を突き放しにかかっていた。
 
 リスグラシューも大外から伸びてきており、逃げ込みをはかるダノンプレミアムを懸命に追ってきた。
 ただ、ダノンプレミアムと同タイム・34秒1の末脚であるから、後方の位置にいた分ダノンプレミアムに際どく迫ることができなかった。
 1馬身4分の1の差で届かなかった。
 スタートを決めてもっと流れていたなら・・・際どかったかも。
 
 ちなみに3着には、インから伸びてきたエアウィンザーが入線。
 3連複が決まった。
 良かった、よかった。
 ちなみに馬連もゲット・・・。

 午後から我が家に集合の義兄もゲットだった。
 ナイス。(夫)
 
参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

[追 記]~レース後のコメント~
1着 ダノンプレミアム(川田騎手)
 「スタッフ全員でこの時を待っていたので、今はホッとしています。ゲートはいつも上手に出るので、今日もいいスタートでした。自分のリズムで行くことを考え、結果としてあの4番手の位置に納まりました。直線に向いても手応えは良く、これならと思った通りの動きで伸びてくれました。改めてこの馬のポテンシャルの高さを感じました。久々で走りたがるところはありましたが、無事に走り終えて、次のレースをまた無事に迎えられたらいいと思います」

2着 リスグラシュー(シュタルケ騎手)
 「もう少しレースが流れてくれたら良かったのですが、いいレースは出来ました。この馬は頑張って走ってくれましたが、勝った馬が強かったです」

3着 エアウィンザー(武豊騎手)
 「道中は勝った馬を見ながらレースを進め、最後、この馬も伸びてはいるのですが、追いつきませんでした」
(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋)


(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋  快勝のダノンプレミアム)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする