咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(11月23日・24日)

2017-11-24 22:16:50 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 先日、小雨混じりの寒い1日、グラウンド・ゴルフ大会に参加。
 翌日は兄姉夫婦と泊りがけでグラウンド・ゴルフ、その夜賑やかに酒を酌み交わしていた。
 宴会も終わり部屋に帰るとき、右足の大腿部が痛くなってきた。
 やや、右足をかばうような歩き方。
 寝床で右横に寝ると痛む。
 あくる日もグラウンド・ゴルフのとき、やはり治っていないのか、走ることができなかった。
 雨にもあい足元もやや寒い。
 すべての日程を終えて帰宅後、その夜はさらに痛むようになって、自宅の階段を上がるのも辛くなり家内に相談。
 
 すると、それは坐骨神経痛だから、冷やすと良くないから温めて血流をよくしないといけないとのアドバイス。
 元看護師なので、医学的な面ではいつも的確にアドバイスしてくれる。
 その夜から、登山などで使っていたタイツを取り出してはいている。
 昨日、ビタミン剤も購入。
 
 すると、えらいものである。
 その日の午後から、痛みがほとんどなくなった。
 夕刻前のいつもの時間帯、グラウンド・ゴルフ場にも行くことができた。
 4ラウンドを回って帰宅、全くというほど痛みがなくなっていた。
 いつまでも若いつもりであったが、どこか身体も替わってきているらしい。(笑)
 
 さて、競馬の話。
 ジャパンカップもいろいろと検討。
 面白いレース展開になりそうである。

[土曜日の追っかけ馬]
東京11R ダノンリバティ、マイネルハニーの2頭が出走予定。
 重賞レースで0秒2差、0秒3差とそれぞれ3着入線と頑張っているダノンリバティ。
 今回は東京のマイル戦、中距離を走れる能力を有するこのコースとのこと。
 鞍上には、リーディング2位の戸崎圭太騎手を配してきた。
 同馬には何度も騎乗しており、好位からの競馬で最後はゴール前で好勝負であろうか。
 
 一方、前走より1F(ハロン)短縮のこのレース、重賞1勝のマイネルハニーが出走する。
 主戦の柴田大知騎手もそろそろ同馬に勝鞍をアシストしないか。
 2走、4走前では0秒2差、0秒1差2着の惜しいレースだった。
 今回も先手か、番手からの競馬であろう・・・か。
 このコースを逃げ切るのは、かなりキツイと思われるから、番手か3番手からの競馬かな・・・。
 
[日曜日の追っかけ馬]
東京11R ヤマカツエースが出走予定。
 前走の天皇賞(秋)、最終追いも良かったからかなり期待もしていた。
 ところが、雨が降るなかの不良馬場、この極悪馬場があわなかったとのこと。
 今週は、良馬場でできそうな予報。
 最終追い切りも相当にいいらしい。
 鞍上の池添謙一騎手は、「いい馬場なら力上位のところを見せられると思います」と、コメントらしい。
 頑張れ・・・。

京都12R ナリタスターワンが出走予定。
 前走は0秒1差2着と惜しいレース。
 今回8月以来3ヶ月半ぶりとなるが、鉄砲1-0-1-2とまずまずの戦績。
 前走に引き続き騎乗の幸英明騎手、ここはゴール前際どく差し切ってほしいところである。
 「入念に乗ってきたので、当週は軽め。京都は向いている」と、高橋亮師のコメントとか。

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:東京10R カネトシビバーチェ
  日曜日:東京9R アサケパワー
      
 今週は、カネトシビバーチェ、アサケパワーに期待するかな・・・。(夫)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋 サトノクラウンの最終追い切り・・・)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)