咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週は「第37回ジャパンカップ」・・・

2017-11-23 21:08:00 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 日馬富士暴行事件の真相については、どうなっているのか。
 一般人には分からないことばかりである。
 報道されるたびに内容も二転三転。
 被害者・貴ノ岩の怪我の様子もよく分からない、その上貴乃花親方の行動も当方にも理解しがたい。
 どこが、どうなっているのか。
 閉鎖社会の一端を再び垣間見るようでもある。
 
 一昨日からいつもの兄姉夫婦と1泊2日のグラウンド・ゴルフと早めの忘年会だった。
 家内の実兄夫婦の紹介で、自炊付きの宿泊施設「やくもアグリパーク」(松江市)にて宿泊。
 八雲中央公園(松江市)でグラウンド・ゴルフを4ラウンド満喫後、兄姉夫婦らがいろいろと材料を準備し、家内も手伝って6人全員で乾杯の後、賑やかにスキヤキをつついた。
 翌朝は、家内の実兄夫婦手づくりの餅で美味しい雑煮を食べた。
 
 その後、グラウンド・ゴルフをもう一度・・・。
 ところが、1ラウンドの終盤から冷たい雨に見舞われて止む無く中止。
 それでも楽しい2日間だった。

 さて、競馬の話。
 今週は37回となるジャパンカップ、外国馬の参戦は4頭とのこと。
 その実力はどの程度なのか・・・。
 日曜日までの情報収集で決めたい。
 
 もっかのところ、日本勢優勢とみてキタサンブラックが、ここでも役者が上と思わせるかも・・・。
 鞍上・武豊騎手がさすがの騎乗ぶりを披露するであろう。

 鞍上・C.ルメール騎手が神騎乗だったダービー馬・レイディオロが古馬を撃破するか。
 何しろ、今年の3歳馬はとても強いとの印象もあり、古馬を相手にどのようなレースをするか。
 とても気になる。
 
 気になると云えば、今期のG1レースの花形役者、千両役者のM.デムーロ騎手、今回は引き続きサトノクラウンに騎乗するとのこと。
 前走の天皇賞(秋)では追っても、追ってもクビ差を詰めることができなかった。 
 年間G1勝利の記録もかかっているM.デムーロ騎手、どのような攻め口でゴール前詰めてくるであろうか。
 興味津々。
 
 G1レース2勝のソウルスターリング、ここ2走は古馬の壁に跳ね返されている。
 鞍上はC.デムーロ騎手が騎乗とのこと、ちょっとレースぶりに注目したい。
 かつて、桜花賞におけるアユサン(C.デムーロ騎手)とレッドオーヴァル(M.デムーロ騎手)のような、デムーロ兄弟のワン・ツーもありか・・・。

 前走は不良馬場に泣かされたとのヤマカツエース、最終追い切りは抜群の動きだったらしい。
 池添謙一騎手も復活走へ、力の入る一戦であろう。

 是非とも良馬場のG1レースになってほしいものである。
 本番まで残り3日間。
 チェック、チェック(夫)


(出典:JRA-VAN NEXT抜粋 好時計のヤマカツエースとか)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする