お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

ジャガイモに「ミニトマト?」

2011年06月21日 21時39分08秒 | お茶屋
しんちゃんの山の家では、畑まで手が回らないため、
市内の親戚や友人に、日曜菜園に使ってもらうために畑を貸しています。
それでも、数箇所の畑が余っているため、しんちゃんも自ら、
畑にジャガイモを植えてみました。

僅かの面積ですが、ちゃんと芽を出し、順調に育って花をさかせました。

そして、今日女将が、
「ちょっと見て!ジャガイモに”ミニトマト”が実っている!」
「そんなバカなことがあるかい・・・」
「でも、見て、ミニトマト・・・そっくりな実が付いているでしょ」
「どれどれ・・・う~ん。ミ・ニ・ト・マ・ト?かぁ」

ジャガイモは花を付けるのは見ますが、
子どもの頃から実を付けたのを見るのは初めて!
ジャガイモにも実が実るんだ!めずらしい光景です。

ネットで調べると、ジャガイモは地下茎の芋が沢山取れるように
品種改良されてきた歴史から、ほとんどのジャガイモは
実をつけないようになったようです。
特に日本各地で良く栽培されている
男爵芋はほとんど実をつけないようです。

しんちゃんが植えたのは、「キタアカリ」という品種でした。
この品種は、時々実をつけるようです。

何はともあれ、初めてみるジャガイモの実はめずらしいので、何か良いことがあるかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山の自然の山ゆり・・・笹... | トップ | 暑い夏に、美味しい冷茶の作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事