お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

里山の自然の山ゆり・・・笹ユリが可憐な花を咲かせました。

2011年06月20日 21時37分09秒 | お茶屋
しんちゃんの山の家では、山中で笹ユリが自生しています。
丁度、梅雨に入る頃になると、薄いピンクの可憐な花を咲かせます。

子どもの頃は、どの山も、ピンクの笹ユリが沢山咲いたものです。
最近は里山が荒れ放題・・・そのためか、笹ユリがめっきり少なくなり、
なかなか見つけられなくなりました。
笹ユリは、荒れた山では育たないようですね。

しんちゃんは、昨年田圃の近くで笹ユリを見つけ、
このままではいずれ絶えて行くかも知れない、っと思い、
2~3株起こして、家の裏庭に植えていました。

そして、冬の寒さに供えるため、お茶を焙煎した後に出る
細かい炭状のお茶の粉を被せておきました。

今冬は大雪でしたが、なんとか生き延びたようで、
連休頃から芽を出しました。

つぼみを付けると頭が重くなるので、
風などで倒れないように棒で支えておきました。

おかげで、数日前から薄いピンクの大きな花を咲かせてくれました。
やっぱり、自然の色合いは爽やかで、
ずっと眺めていても飽きが無いですね。

貴重な里山の自然遺産??今後も大切にしなくっちゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元の人たちによる、県道の... | トップ | ジャガイモに「ミニトマト?」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事