お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

やっと新米が食べられます!

2009年12月15日 23時12分49秒 | お茶屋
しんちゃんが山間の棚田で作ったコシヒカリ!
今年の新米が、やっと食べられる時期になり、
玄米を精米してきました。
(袋の生産者シールは、しんちゃんのシールを貼ってあります)

米は9月末に収穫するんですが、昨年からの自家米が
今まで残っていたため、この時期になりました。

皆様からの予約の米は、収穫後すぐにお渡ししているので、
皆様のほうが、新米を早く食べていると思いますが、
作っている農家は、1年分の自家米を、余裕をもって
確保しているため、新米は収穫してから1~2ヶ月
後にならないと食べられません。
(ギリギリの量を確保すると、もしかして、足りなくなるかも知れませんので)

もちろん、収穫した直後に、1回だけ、ご褒美に新米を食べますが、
これからずっと新米です。(喜!)

新米は、湯気が上がっていて、ご飯が輝いています。
(フラッシュの関係で白く飛んでしまいました)

食べると、ホクホク・・・味も甘くおいしい!

1年間の米作りの苦労を忘れ、幸せ・・・を感じる瞬間です。
自分で作った米なので、なおさら美味しく感じるのかもネ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ほんこさま(報恩講)」を... | トップ | とうとう来ました、冬将軍!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事