お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

「ほんこさま(報恩講)」をしました。

2009年12月14日 23時13分59秒 | お茶屋
今日、12月14日は、毎年しんちゃんの家の「ほんこさん」の日です。
(赤穂浪士の討ち入りの日で有名ですが・・・)

「ほんこさま」とは、報恩講のことで、浄土真宗門徒の仏事の一つです。
親鸞聖人の命日(11月28日)を中心に
聖人の徳を称え、恩に報いる法要です。

特に石川県は、浄土真宗が熱心な県ですので、
秋から冬にかけて、どの家でも「ほんこさま」をします。
お手次寺から檀家を順に回り、お勤めをして頂きます。
何百件と回るので、9月ごろから回り始め、12月中旬まで
続くそうです。(お寺さんも大変ですね)

しんちゃんの家は、昔から12月14日と決まっており、
しかも、当日の檀家周りの順番から、しんちゃんの家で
毎年、お昼のお食事をしていただくことになっています。

仏壇を磨き、お花を立てて、餅と、おぼくさま(仏壇に供えるご飯)
をお供えします。もちろんローソクは赤です。
準備が終わったお仏壇の写真です。
金沢なので、金箔と漆の仏壇が主流です。
(御経を上げているときには写真を撮れないので)
金沢の浄土真宗は、お供えは全体的質素です。
お供えしたお餅は、お寺さんと親戚に配ります。

「ほんこさま」が終わると、一段落し、やっと師走に入る気持ちです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪模様の前に、作物の収穫を... | トップ | やっと新米が食べられます! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事