お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

手作り「新茶」・・・第二段・・・淹れてみました。美味しい!

2011年05月27日 21時45分48秒 | お茶屋
昨日は、しんちゃんの山の家で摘んだ茶葉で、
手作りの「新茶」を作りました。
(昨日のブログを参照ください)

そして今日、早速味わってみました。

手作りのため、見た目は店で売っている煎茶のような
綺麗な姿ではありません。

キュースに茶葉を4gほど入れて、お湯の温度を約80度位になったところで、
キュースにお湯を注ぎます。

抽出を待つこと3分・・・。
湯のみに注ぐと、薄っすらとした透明感のある煎茶の色になりました。

昨日からの期待感を胸に、早速試飲で~す。

お~っ、新茶の若葉の香り・・・そして新芽の味がしっかりと出ています。

女将、
「3年前から作ってきて、最初は味が出なかったけど、
去年位から、問屋の営業マンからもgoodのお墨付きを貰えて良かったね。
毎年上手くなってきて居るじゃん」と褒めていただきました。
(作る作業は大変ですが・・・)

皆様にもお分けしたいのですが、
なにしろ70gしか出来ませんでしたので、
皆様にお分けできないのが残念です。

今年も山の家の畑に、お茶の苗木30本ほど植え付けしましたので、
3~4年後には、もう少し生産が増えることを期待しています。

今年は初めての取組みで、7月以降に、2番茶・3番茶で
紅茶も作ってみようと考えています。
あまり期待しないで・・・ご期待ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り!自前で茶摘して新茶... | トップ | 芝寿しの「百万石まつり弁当」  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事