お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

手作り!自前で茶摘して新茶を作りました。

2011年05月26日 23時40分56秒 | お茶屋
今年は、お茶の産地も、新茶の出荷が遅れています。

しんちゃんの家のお茶も、例年なら5月の連休明けに
茶摘するのですが、今年は3週間ほど遅れて、
今日茶摘をしました。

毎年ながら、自前で手作り新茶を作って楽しむためです。

天候も曇っていて、茶摘には丁度良い日でした。
手でひとつひとつ新芽を摘んで行きます。

摘んだお茶の葉は、日本茶と同じ蒸製にします。
生葉にラップを掛け、電子レンジで加熱すると、
茶葉の水分で丁度蒸した状態になります。

しんなりした茶葉を、ホットプレートで水分を飛ばします。
ある程度水分が無くなったら、
いよいよ手もみです。
これが結構力が必要ですので、腕が痛くなります。

手もみした後、ホットプレートでほぐして乾燥させること、
約6回繰り返します。

最後に、ホットプレートで最終乾燥させます。
仕上がりに近づくにつれ、プーンと芳ばしいお茶の香りが部屋に漂ってきました。
問屋さんの製茶工場の香りがして、お茶を作っているんだなぁ、っと感じました。
全工程・・・約3時間ほど・・・23時過ぎに作業終了です。
ようやく出来上がった、しんちゃんの手作り新茶・・・約70g出来上がりました。見た目には、問屋さんから仕入れたお茶よりは不恰好ですが、味については、昨年問屋さんにも及第点を頂いております。今年はどうなっていることやら・・・

夜も遅いので、試飲は、明日に持ち越し!
明日、味わうのが楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山間の田圃・・・雑草刈り開... | トップ | 手作り「新茶」・・・第二段... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事