お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

米、冷蔵保存庫・・・買っちゃった!

2015年04月03日 21時22分57秒 | お茶屋

しんちゃんの山間の実家は、
中山間地の山の上のため、
気温も市内より、2度ほど低く、
しかも、明治時代の大きな家を納屋として使っているため、
風通しが良く、納屋の中は真夏でも涼しかったので、
作った米を茶箱で保管していました。

秋から冬、春までは寒いので問題ないのですが、
春から夏の間、温暖化の影響か・・・、
以前より納屋の中も気温が少し上がってきているように感じ、
米の保管に少し不安が出てきていました。

っで、・・・とうとう冷蔵保管庫を入れました!
春から夏場までの間、気温の高い時期だけの稼動になりますが・・・
ちょっと大きめ・・・米袋28袋が保管できる大型のものです。
自家消費の他、しんちゃんの米を予約してくださっているお客様の
分も預かっています。
これで、今年の夏場は、心配なく、美味しい米が食べられます。

結構なお値段でしたが・・・・ね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸新幹線、運転席からの眺... | トップ | あと少しで皆既月食・・・直... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事