お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

北陸の梅雨入りは・・・?近くの貯水池ではスイレンが咲き始めました。

2011年06月10日 22時11分30秒 | お茶屋
北陸の梅雨入りは、まだです。
沖縄では既に梅雨が上がったと言うのに・・・。
今日当たりからは、九州地方や中国地方などでも
大雨の予報ですが、北陸はどうも纏まった雨はあるのかな?
しんちゃんのように田圃を耕作している農家は、
そろそろ雨がほしいところです。

それでも梅雨の季節の花・・・スイレンが近くの貯水池で咲き誇っていました。

スイレンは別名「ヒツジグサ」とも言われます。
未の刻(午後2時)頃に花を咲かせることから、
ヒツジグサと名付けられたと言われるが、
実際は朝から夕方まで花を咲かせているそうです。

花言葉は「心の純潔・純情・信頼」。
ピンクの綺麗な花は、ひと時心を癒してくれますね。
スイレンの花の下を、大きなコイがゆったりと泳いでいました。

ピンクのスイレンの花と、朱色のコイのコントラストが、
山間の貯水池に映えていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然の恵み・・・「山椒」を... | トップ | ご当地、能登の里山が「世界... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事