お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

自然の恵み・・・「山椒」を収穫・・・おつまみを作りました。

2011年06月09日 23時21分55秒 | お茶屋
しんちゃんの山の家に、大きな山椒の木があります。
(大きいかどうかは?ですが、他に見たことがないので・・・)
一緒に甘柿の木がありますが、
その木と覆いつくすほどの山椒の茂みになっています。

この「山椒」、毎年たくさんの実をつけますが、
自分でどう料理すればよいか分からないので、
自然にそのままにしておりました。

先日、女将の友人から、
「山椒の実少し分けてもらえないかな?料理に使いたいし・・・」
との依頼があり、初めて山椒の実を収穫してきました。

女将が友人に
「これって、どう料理すればいいのか教えて?」と、
初めて山椒の料理方法を聞いてきました。

早速、佃煮風に煮込んで、
しらすと和えて「しらす山椒」が出来上がりました。

なにしろ露地に自然に任せて育っているので、
香が強く、家中山椒のピリッとした香が充満し、
心がわくわくしてきました。
「どう、初めて作ったんだけど、美味しいかな?」
「どれどれ、・・・うん!ウマイ!これって酒の肴にぴったりかも」
「熱いご飯に乗せてみても良いかもよ」・・・
「うん、ご飯に乗せて食べるのも香がしてgood!」
と、あ~だこ~だ言いながら、
二人で今回作った「しらす山椒」を全部食べてしまいました。

季節感たっぷりの自然の恵みに感謝です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の家庭菜園・・・初収穫! | トップ | 北陸の梅雨入りは・・・?近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事