お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

今年も花粉症が発生しそう!花粉症対策に「べにふうき」入荷!

2009年02月04日 23時06分24秒 | お茶屋
しんちゃんの所は、今年も、積雪が少なく暖冬気味。
ニュースでは、早くも花粉症発生予報がでております。
しんちゃんの店でも花粉症に有効と言われるお茶、
今話題の「べにふうき」が入荷しました。
最近の花粉症に有効とのニュースから、
「べにふうき」は品薄となっているようで、
しんちゃんの店でも、20個取り寄せたんですが、
本日、早速6個売れてしまいました。

このべにふうき、本来は紅茶用として開発された
品種ですが、花粉症に有効と言われる「メチル化カテキン」は、
発酵すると無くなるようで、日本茶の製造方法だと
「メチル化カテキン」は残るそうです。
そのため、製造量は少なく、すぐ品切れになると言われています。

◎べにふうきの研究についての情報は、下記をクリックしてください。

独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究所 野菜茶業研究所

・べにふうきの効能研究
「べにふうき」緑茶に期待される健康機能
~「メチル化カテキン」の抗アレルギー作用に関する研究成果まとまる~

しんちゃんは、花粉症ではないのですが、
花粉症の方には、朗報で大変喜ばれています。

もともと、お茶はカテキンが豊富で、
風邪やインフルエンザ予防に役立っており、
緑茶でうがいをしてインフルエンザ対策している
お客様もいます。
皆様もお試ししてみてはいかがでしょうか。

皆様のご要望に出来るだけ対応したいと思いますが、
入荷できなくなり次第、販売終了といたします。
・あずま園
・お問合せは、HPの「お問合せ」より、ご連絡ください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も、eAT-KANAZAWA(イ... | トップ | 工事担任者資格の講師を受け... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、花粉症? (チョキ嫁)
2009-02-06 21:51:09
立春も過ぎ、少し、過ごしやすくなってきましたね。お元気で、ご活躍の様子、何よりです。
最近、目が、かゆくて、たまりません。
もう、花粉症??  こんなに、早くから・・・!
花粉症には、つらい季節が、やってきます。
べにふうき、試してみたいので、1袋、とっておいていただけますか? いつも、勝手な注文ばかりで、すいません。来週中に、いただきに、伺います。
返信する
花粉症・・・改善を願っています。 (しんちゃん(店長)です)
2009-02-06 22:58:02
今年も雪が少なく・・・楽で良かったのか、山間の田んぼを作っているしんちゃんとしては、夏場の湧き水が枯れないか心配!(用水や溜池が無いもんで)
今年も、早々と「花粉症」のニュース!
お辛い季節、お察しいたします。
べにふうき、で改善できることを願っています。
取り置きしておきますね。
返信する
有難うございました。 (チョキ嫁)
2009-02-12 15:51:13
べにふうき・・取り置きしていただき、有難うございました。濃いお茶が、好きなんで、美味しく飲めました。美味しくて、花粉症に効くなら、最高ですね。
今回は、お忙しい、しんちゃん様に、お会いできませんでしたが、又の機会に、お会いできるのを、楽しみにしています。 
返信する
ありがとうございました。 (しんちゃん(店長)です)
2009-02-12 18:38:26
わざわざ遠いところを、お店に寄っていただきありがとうございました。
お天気も良くて、ドライブ日より。
お会いできなくて残念です。
今日の午後は、2月5日のブログで書きました、
臨時講師の日でした。
月~水は午前、木と金は午後出かけています。
日程的にちょっときついのですが、どうしても、っと頼まれてしまい、なんとか2月だけですので、頑張っています。
「べにふうき」気に入っていただき、嬉しく思います。花粉症はなかなか厄介ですが、少しでも改善に
つながれば幸いです。
次回お会いできることを楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事