お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

工事担任者資格の講師を受けました。

2009年02月05日 22時10分56秒 | お茶屋
しんちゃんは、石川県立金沢産業技術専門校から、
2月だけ、外部講師を依頼されました。
教えるのは、電気工事科で、
DD3種工事担任者試験のための、「接続に関する技術」の時間です。

校長のお話によると、

「基礎や法規は職員でできますが、「接続に関する技術」
は、当該資格を有し、しかも実務経験者でお願いしている。
昨年までは、NTTのOBでお願いしていたが、仕事の都合でどうしても
出来ないことがわかり、新しい講師を探していたところ、しんちゃん
を紹介された。」
とのことでした。

しんちゃんも、以前NTTに勤め、工事担任者資格を取得し、
電話工事やLAN工事をしていたこともあり、また、昨年までの講師も
よく知っている先輩で、引継ぎをお願いされましたので、引き受けることにしました。

まあ、2月はお茶屋にとっては、ちょっとヒマですので、(ヒマではいけないんですが・・・)
半日程度だったら、なんとかなるだろうっと思い、やることにしたものです。
2月は、ほぼ毎日、午前か午後の半日、講義に行くことになりました。

しんちゃんも、黒板で講義をするのは、会社時代に教官をやった以来
約20年ぶりです。
しゃべりながら黒板にチョークで文字を書くのも、結構大変です。
(みたとおり、しっちゃかめっちゃかの文字で・・・すみません)

今週から始めたのですが、たかが半日なのに、終わると足腰がガクガク。
でも、訓練生も新たな仕事の求人に向けいろいろと資格を
取っているようで、この不況の折・・・真剣です。
しんちゃんもついつい力が入りますが、足腰の鍛えを頭のリフレッシュ
に役立ちそうです。

訓練生全員の合格を願うばかりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も花粉症が発生しそう!... | トップ | 焼酎の加賀棒茶割り、第二十... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事