お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

3月下旬だというのに、さむ~い!・・・やっと梅が咲きました。

2011年03月26日 23時20分39秒 | お茶屋
東北関東大震災から以降、寒い日が続きますね。
早く暖かくなって、被災者の方々が少しでも
寒さ対策をしなくても良い日々が送れますように
祈っているこの頃です。
しんちゃんの山の家でも、今年の3月の寒さの
影響か・・・まだ除雪で積みあがったところの雪が
残っています。
もちろん気温もまだまだ寒いです。
4月に入っても残っているかもね?
それでも、やっとですが、
雪の横にある梅ノ木に花が咲きました。
(随分遅いですが・・・)

この梅ノ木・・・元は家の後ろのあったのですが、
昨年工事のため邪魔になるということで、切ることに
なっていたのですが、
毎年美味しい梅を沢山付けるので、勿体無い。
っと言うことになり、枝を随分切ってから、
工事用バックホーで掘り起こして、
今の場所に移植したものです。

さすがに、昨年は弱ったためか、あまり葉を付けませんので、
枯れてしまったかも・・・・
それに、今冬の大雪が」追い討ち・・・
あきらめていたのですが、今日花を付けているのを
見つけました。
(ちょっとピンボケですが・・・)

随分枝打ちしましたので、さすが新芽が少ないためか、
花はまばらに咲いていますが、
なんとか生きながらえて、元の元気な梅の木になり、
沢山の梅の実を付けて欲しい・・・と願うばかりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶業組合、青年会のIT研修会... | トップ | 金箔の産地金沢・・・お茶と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事