お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

産業技術専門校の外部講師・・・今日からスタート!

2013年02月04日 22時38分16秒 | お茶屋
しんちゃんが以前勤めていた仕事の関係で、
4年前から産業技術専門校の外部講師を依頼されています。
今年で5年目。
内容は、「電気通信工事担任者資格:DD3種コース」の、
接続の技術と理論を受け持っています。
3月上旬まで、全部で90時間程度・・・・結構長い。
それと言うのも、この学校は、総務省の認定校ですので、
終了試験合格で国家試験免除となります。
そのため、単なる試験対策では無くて、
きっちり授業をする必要があります。(総務省の監査もあります)
そして、今日からスタート!
最初は、インターネット接続のADSL技術からです。
授業中は、チョークと黒板で、話ながら黒板に文字を
書いたりしますので、結構重労働(?)です。
特に、しんちゃんは文字が下手なため苦労いたします。
(文字が見難いので、訓練生に迷惑を掛けていたりして・・・・)
3月12日まで毎日、月~水は午前中3時間・・・
木・金は午後4時間・・・担当いたします。
長丁場ですが気合を入れてがんばります。
この資格を取ると、各家庭での光ファイバーの接続工事、
ADSL回線の工事、IP電話の工事、LAN配線工事、
インターネット回線工事ができます。
訓練生の皆さんは、1年の間に溶接技士や電気工事、
クレーン操作など、いろいろ取っているようです。
3月に卒業してから、いろいろな仕事に就くと思いますが、
電気通信工事に携わる人が出てくれれば良いなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分?立春?に関係なく・・... | トップ | おまん小豆(あずき)の会・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事