お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

節分?立春?に関係なく・・・加賀棒茶の焙煎!

2013年02月03日 23時20分12秒 | お茶屋
今日は節分・・・明日は立春ですね。
明日から暦の上では、春・・・かな?
でも、まだまだ寒い日がありますので、
みなさま健康と、インフルエンザにご注意を。
今日は日曜日で、しんちゃんのお店はお休みですが・・・
店内では、人知れず作業が続きます。
特に、しんちゃんの店の自家焙煎「加賀棒ほうじ茶」の2種類が
明日からのご注文に、在庫不足になりそう・・・。
っと、女将が心配!「今日中に焙煎してぇ・・・」
早速、工場で、加賀棒ほうじ茶の焙煎作業です。
今回は、比較的安価な2種類の棒ほうじ茶の焙煎となりました。
製品仕上げ量が多いので、砂炒り焙煎機で、
連続焙煎。
原材料で、約170kgの焙煎をしました。
日曜日で店の定休日ですが、工場内から事務所内まで、
焙煎の芳ばしい香りが一日中漂っていました。
棒ほうじ茶の焙煎の香りって・・・昨日の加賀茶の研究会でも

発表があったように、疲れた心が癒されます。
この香りが、加賀棒ほうじ茶を頂くときに、
ホワーッと立ち昇り、心がリラックスできるのですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「加賀茶の研究」セミナー・... | トップ | 産業技術専門校の外部講師・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事