お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

ガッテン効果?・・・夜中に棒ほうじ茶の焙煎で~す。

2013年06月28日 00時17分36秒 | お茶屋
先週水曜日に、NHKのためしてガッテンで、
「スーパー日本茶・・・ほうじ茶パワー」が取り上げられてから一週間。
特段、石川県の加賀棒ほうじ茶を紹介されたわけでもないのに、
毎日数件・・・新しいお客様から、
当店の「加賀棒ほうじ茶」の注文が入ります。
ありがたいことです。
多分、全国のお茶専門店にも、
ほうじ茶の注文が入っていると思いますが・・・
しんちゃんの店の「加賀棒ほうじ茶」は、
少量ずつ(数日の注文程度に)火入れ焙煎しておりますので、
焙煎したてそのままの、芳ばしい香りが特徴です。
が、急に多くの注文が入ると・・・
急遽、予定外に焙煎しなければならなくなります。
今日も、夕方には、明日の注文分の製品が無くなりました!
これはいかん!なんとしても、今夜中に焙煎しなくっちゃ・・・
結局、店を閉店してから、焙煎しました。
しんちゃんの店の大型焙煎機は、連続して焙煎できるため、
大量に仕上げることができます。
今夜も、40kg茶箱で7箱分出来上げました。
焙煎仕立ては、結構高温のため、専用の入れ物で、
熱を冷まします。
どうです、この色合いといい、火入れ具合といい・・・
工場内に芳ばしい香りが充満いたします。
焙煎が終わったのが、24時・・・(眠たくなって来た・・・)
これで、明日からの注文で、4~5日分はもつかな?
コメント   この記事についてブログを書く
« 本日発売の「金沢情報」に、... | トップ | ちょっと早いか・・・金沢名... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事