お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

連日の好天・・・コシヒカリ刈取り真っ最中!

2011年09月15日 22時05分34秒 | お茶屋
金沢は、ちょうど今が「コシヒカリ」の刈取りシーズン真っ最中。
月初めの雨模様も終わり、この一週間は好天に恵まれています。

しんちゃんの、山間の田圃も今週月曜日から、
毎日田圃1~2枚の「コシヒカリ」を刈取りしています。

ただ今週は毎日30度を越える夏日が続いていて、
コンバインに乗っているしんちゃんは、エンジンの熱気もあり、酷暑です。
水分も多めに採って、熱中症にならないように注意しています。

刈取った籾は、すぐ乾燥機に入れて、
規定の水分になるように、一晩かけて乾燥させます。

乾燥した籾は、翌朝一度乾燥機から出して、
籾摺りまでの間、保管しておきますが、
乾燥機を空けないとその日の刈取りが出来ないのです。

また、乾燥機は灯油バーナーで乾燥させますが、
この灯油・・・月曜日からすでに60リットルも消費しました。
一晩(約10時間ほど)乾燥させますので、結構灯油を使います。
今日、追加の灯油を60リットル購入してきました。

しんちゃんの「コシヒカリ」も、あと明日1日で刈取りが終わります。
来週からは、天候も雨模様となっているようですし、
早めに終えそうなので、一安心です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日遅れの・・・月見饅頭 | トップ | 今年の稲刈り・・・本日終了... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事