お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

今年の稲刈り・・・本日終了いたしました。

2011年09月16日 23時17分23秒 | お茶屋
今年の稲刈り・・・月曜日から毎日作業し、ようやく今日で終了できました。

特に今週は、連日30度を超える気温が続き、
熱中症が心配されましたが、なんとか元気に作業できました。

今日も、朝5時前に納屋に行き、
昨日刈取って乾燥していた籾を乾燥機から出しました。
丁度、日の出前の茜空がすごく綺麗でした。

そして、夜露が無くなる10時頃より、最後の2枚の田圃の稲刈りです。

猛暑に近い1週間でしたが、天候にも恵まれ、
順調良く5日間で稲刈りが終了し、ホッといたしました。
と言うのも、今夜あたりから天候が崩れ、
雨になるとの予報が出ていたからです。

そして、夜・・・案の定、雨が降ってきました。

とりあえず、稲刈りした籾は
建物の中に入ったので、一安心です。

あとは、天候に左右されずに、籾摺りをするだけです。

明日明後日と稲刈り予定していた方には、
この雨・・・恨めしく思っているのではないでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連日の好天・・・コシヒカリ... | トップ | 秋作業・・・籾摺りでようや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事