お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

山間の田圃のコシヒカリも順調に育ち、頭を垂れ始めました!

2009年08月21日 22時46分00秒 | お茶屋
やっと北陸にも、夏日の日が続き、
しんちゃんの山間の田圃の「コシヒカリ」
も少しずつ色づき始めました。

梅雨がなかなか明けないので、やきもきしていましたが、
ここしばらくの暑い日差しを浴びて、稲穂もしっかりふくらみ、
頭を垂れ始めて、ホットしています。

しばらくすると全体が小金色になり、
あと、3週間ほどで、刈取りの予定です。


これまで2回、田圃の周りの草刈をしましたが、
山間のため、畦際や田圃の斜面の雑草も、
あとからあとからどんどん伸びてきます。
刈取り前に、もう一度周りの草刈をしなければ!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ど根性ユリ、開花!今年も健... | トップ | ほうじ茶アイス、出張出店で... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョキチョキ)
2009-08-22 09:22:20
昨年、分けていただいた、しんちゃんの、お米!自然な、甘みがあって、とても、美味しかったです。  今年は、梅雨が長く、日照時間が、少ないので、実りは、どうなんかな~?と、心配していましたが・・・良かったですね。今年も、少し、余裕があれば、是非、分けていただきたいんですが・・・・ずうずうしくて、すみませ~ん。
返信する
Unknown (しんちゃん(店長)です)
2009-08-22 16:54:47
いつも、コメントありがとうございます。
昨年の新米は、美味しくいただけたようで、
良かったです。
今年の新米の件、了解いたしました。
出来上がりましたら、またブログで
情報をお知らせいたします。
返信する
Unknown (チョキチョキ)
2009-08-23 00:35:09
楽しみに、待っています。よろしく、お願いいたします。
返信する

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事