お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

しいたけの原木・・・種コマの打ち込みです。

2012年04月02日 01時32分04秒 | お茶屋
今日は、4月1日(もう2日になっちゃった・・・)。
新年度・・・新学期・・・入学式・・・入社式・・・
いろいろと新しい生活が始りますね。
子どもの頃は、エイプリルフールで、
人を騙して遊んでいたものですが・・・。
最近は、エイプリルフール、あまり言わなくなりましたね。

しんちゃんは、3月に山のクヌギの木を切っておいていたので、
今日椎茸の菌を打ち込みました。
椎茸の種コマ800個、なめこの種コマ400個打ち込みました。

山の中で、電気ドリルで穴を空けます。
その穴に椎茸やなめこの菌が入っている
小さな種コマをハンマーで打ち込みます。
種コマの打ち込みは、女将がしてくれました。

約3時間ほどで、全部で1200個の種コマの打ち込みが終了。

なめこは、そのまま土の上に寝かせて完成ですが、
椎茸は、1年ほど寝かせておき、来年の春に立て掛けます。
椎茸は、来年秋頃から収穫できます。

原木が大きいので、椎茸は約3~5年出てきますので楽しみです。
露地栽培の椎茸は、味が濃厚でとっても美味しいですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の農作業開始!畦塗りから... | トップ | 「北金沢ショップ」スタート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事