お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

台風の来る前に・・・いそいで加賀棒茶の焙煎を!

2012年06月19日 23時05分55秒 | お茶屋
台風4号が、接近中!
金沢は、少し雨が降っている程度で、風も無く穏やか・・・
ですが、急に荒れてくるかも・・・。
っと言うことで、急遽加賀棒ほうじ茶を焙煎することになりました。
台風が接近して、荒れてくると、火と使う焙煎はできなくなりますので。
今日は、全部で3種類・・・約200kgの原料を焙煎しました。
台風の影響で、気温が上がっており、蒸し暑い中での焙煎は・・・蒸し風呂のように汗だくです。
これで随分体重が落ちるかな・・・?
約4時間ほどで作業終了。
これで明日からの注文に支障なし。
でも、慌てて焙煎したのに・・・金沢は、台風の影響は殆ど無し!
雨も殆ど降っていないし、風も弱い。
 
いつもの事ながら、石川県の南側にある、白山・・・そして立山連峰のおかげか?
ありがたい。
太平洋側では、被害が出ているようです。お見舞い申し上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元、県道の草刈りです。  | トップ | 父の日の地ビール・・・美味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事