お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

光ファイバーの変更・・・インターネットが1Gbpsに!

2013年06月18日 22時35分49秒 | お茶屋

北陸も、待ちに待った雨が漸く降りました。
梅雨入りです。
しんちゃんの山あいの田んぼも、漸く一安心。
先日、雨の降る前に、しんちゃんの山間の家で、
インターネットの光ファイバーをこれまでの100Mbpsから
高速の1Gbpsに変更工事がありました。
100Mbpsの光と1Gbpsの光はケーブルが違うのですが、
通常は引き込みの光ファイバーを電柱で接続替えすれば
そのまま使える・・・ハズですが・・・
なにしろしんちゃんの家は山間なので、
光ケーブルの端子から家まで、引き込み光ファイバーが
電柱で3本分もありました。

しかも、高速の光ケーブルの新しい端子が、
今まで光ケーブルの端子より
4mほど遠くに離れていて・・・・繋げ替えする長さが足りない!
結局、数メートル足りないために、新しい引き込み光ケーブルを
80mほど張り直すことになりました。
それも、山の中ですので、木の枝があったり、
崖があったりで、簡単には工事できず、
工事担当者が会社に急遽応援部隊を要請し、
高所作業車が3台も来るはめに。
しんちゃんの家のために、田舎のムラが賑やかでした。
工事は無事2時間ほどで完了。
これで、田舎の家でも1Gbpsのスピードで、
インターネットもサクサク!
のはず、ですが、家のPCが古いため、スピードは
1Gbpsまで出ません。
次はPCを交換しなくっちゃ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県道の草刈り掃除のボランティア | トップ | これぞスーパー日本茶「ほう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事