お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

桜の季節の新しい「さくらきんつば」・・・

2012年03月18日 23時30分38秒 | お茶屋
金沢の和菓子、中田屋の「きんつば」を頂きました。
全国的にも結構名前が知られており、会社勤務時代
しんちゃんが東京に行くとき、良くお土産にいたしました。
しんちゃんも、きんつばは大好きなので、
頂いたときはほとんど一人で食べてしまいます。

今回頂いた詰合せを見て・・・えっ、新しい種類が入っている!
オーソドックスの小豆のきんつばは有名だし、
えんどう豆の「うぐいすきんつば」は10年ほど前から発売されていました。
その横に、これは初めて見る種類だ。
(しんちゃんが知らなかっただけかな?)

早速あけてみると・・・なんときんつばの表面に桜の花びらが乗せてあります。
まさに、今から春に向けての穏やかな気持ちにさせてくれる色合い。
そして、これまでのきんつばに無い、桜の香がふわぁ~っと漂ってきました。
きんつばと桜の花びら、思いもよらない組み合わせです。

中田屋さんも、いろいろ時代に合わせて新商品を開発しているんですね。
しんちゃんも見習って、お客様の多様なニーズに合わせたお茶に関する
新商品を考えて行かなくちゃ・・・専門店ですものね。

調べてみると、このさくらきんつば・・・4月上旬までの限定販売だそうです

思いをめぐらせながら、さくらきんつばをパクリ!
桜の花びらから漂う香りと、きんつばの味わいが絶妙!
これにはやっぱり、サッパリした芳ばしい香りの
「加賀棒ほうじ茶」が合いますね(ちょっぴり宣伝・・・笑)。

大好きなきんつばと、美味しい「加賀棒ほうじ茶」・・・・
あぁ~、シアワセ・・・の一時。

もちろんオーソドックスのきんつばが一番オススメですが、
うぐいすきんつばより、このさくらきんつばの方がしんちゃんは好きですね。

しんちゃんの店では、お茶と一緒にご注文いただければ、
金沢市内の和菓子を代理購入いたしまして、
お茶と一緒にお送りするサービスをしています。
HPのバナーよりどうぞ

金沢のいろんな和菓子を探してみては如何?
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特急「日本海」ラストラン・... | トップ | 連日の甘党・・・能登、志賀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事