お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

畑の長芋を掘りました。

2009年10月31日 21時12分33秒 | お茶屋
明日から11月、そして金沢の天候も明日より寒くなり
荒れてくる予報です。

今日は暖かく天候も良かったので、
先週一部掘り起こした畑の長芋の
残り全部掘り起こすことにしました。

昨年は、パイプに入れて育てましたので、
掘り起こしやすかったのですが、
今年はパイプに入れずに、自然のまま畑に植えたので、
真っすぐ畑の下に伸びて、結構掘り起こすので
苦労します。

また、畑に自然に植えると、
硬い土のところがあると自然薯のように、
少し曲がりくねって伸びていきます。
(おかげで、掘り起こす時に1本スコップで切ってしまいました)

長さは自然薯のような長さはありません。
大体、35cm~40cm程度です。
パイプ栽培のような水っぽさは無く、自然の畑の中で育ったので、
結構粘りがあり、食べるのに丁度良い感じです。

あったかいご飯に掛けると・・・至福のひとときです。
美味しい!

来年も、栽培に挑戦してみます。

(しんちゃんのお店はここ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「インターネットがお客様を... | トップ | 天気の荒れる前に・・・銀杏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事