お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

お茶の花が咲きました!

2008年10月21日 23時40分14秒 | お茶屋
しんちゃんのお家には、お茶の木が植えてあります。
丁度今頃から雪が降り始めるころまで、咲いています。
今朝、日の出前に、山の家に行きましたところ、
綺麗な花に思わずパチリ!

普通のお茶の木は、茶ッ葉を摘み取るため、肥料を施し、養分たっぷりのため
花を咲かしません。
養分が少なく、お茶の木が弱ってくると、子孫を残すために花を咲かせ、実を付けるそうです。

と、言うことは、しんちゃんの花壇のお茶の木は、養分が少なく、そろそろヤバイ・・・と感じて
花を付けたのかしら?
でも、お茶の花も綺麗でしょう!
まあ、茶ッ葉を摘み取るのではなく、花壇の一環として植えているので、良しとしよう!

ここ連日、金沢は(全国的にも)晴天が続きますが、今日の日のでは、東の空に靄が掛かっていたのか、あまり眩しくなく、夕焼けのようで、おだやかな太陽でした。


珍しいので写真に収めました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山連峰からの日の出、ワン... | トップ | お茶の美味しい淹れ方講座に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事