お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

お茶の美味しい淹れ方講座に行って来ました。

2008年10月26日 00時01分37秒 | お茶屋
しんちゃんは、県の茶商工業協同組合の理事をしています。

組合では、今年日本茶の普及拡大に努めるため、
「日本茶の美味しい淹れ方」の出前講座に力をいてれいます。
今日は、今年3回目の講座です。

しんちゃんのお店のお客様からの要望で、組合からしんちゃんの他に
3名のお茶屋さんが駆けつけてくれました。
場所は、金沢の北隣のかほく市の公民館でした。
もちろん、日本茶の普及の一環ですので、無料ボランティアで
実施しています。

近くの主婦など、約20人が参加されました。

「上煎茶、並煎茶、玉露、加賀棒茶」の4種類を、それぞれの特徴や、
美味しい淹れ方のための工夫などをお話し、実際にキュースで
淹れていただきました。
一寸した工夫で、こんなにも、お茶が美味しく頂けれる・・・ことをご理解いただきました。

もちろん、お茶に付き物の、上生菓子付です。
来月に掛けて、あと2回の講座が控えています。

石川県内のかたは、ご要望がございましたら、お出かけいたしますので、ご一報くださいませ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶の花が咲きました! | トップ | 文化祭真っ盛り! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事