お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

春の農耕、畦塗りから仕事開始!

2013年03月20日 21時12分11秒 | お茶屋
ここ数日、気温が上がってきましたので、
そろそろ春の農耕作業開始・・・。
今日は、しんちゃんの山間の田圃の畦塗りからスタート。
しんちゃんはトラクターに付けて使う畦塗り機を
持っていますので、力仕事と言うより、オペレータが仕事。
この畦塗り機・・・綺麗に真っ直ぐに仕上げるのは、指南の技。
経験とコツが必要です。
まして、しんちゃんの山間の田圃のように、曲がっている畦では、
なおさらです。
しんちゃんも曲がっている畦には、特に慎重に作業します。
今日の出来栄えは・・・いかがでしょうか。
今日は、近隣から頼まれた畦も含め、
合計19本塗りました。
残り4本ありますが、後日作業することにしました。
畦塗りが始まると、稲作り作業もいよいよ本番です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足早く・・・店内は、桜、満開 | トップ | 加賀棒ほうじ茶の原料・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事