お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

プランターのミニトマト・・・生きながらえて赤く熟して来ました。

2010年11月23日 00時11分42秒 | お茶屋
夏にプランターで育てていた、ミニトマト・・・
夏には、沢山実を付けて、毎日美味しく頂きました。

秋になり、刈れはじめ、実もつけなくなり、
女将が、
「そろそろ引っこ抜いて片付けようか」
しんちゃん、
「でも、上のほうがまだ緑の葉をつけているし、
花も咲いているんで、このまま置いてみない」
「そんなもん、寒くなったら花も落ちるし、実も実らないよ」
「いやいや、分からんぜよ」
っと、やり取りのあと、残すことに。

何時まで生き延びるのだろう?と、興味があり
育ててみました。
10月入り、健気にも小さな青い実をつけましたので、
気温の下がる夜は玄関に入れて寒さを和らげ、
日中は外に出すことを続けること1ヶ月半・・・

随分枯れてきたように見えますが、
以外にも生きながらえて、あの小さな青い実を
大きくさせ、最近になって、赤く色づきました。

女将、
「わあー赤くなってきた!よう持っているわ。
味はどうなんか分からんけど・・・・」
実際、今頃赤くなったミニトマトは、どんな味がするだろうか?
もう少し赤くなってから食べてみないと分かりませんが。

明日から寒くなりそうなので、あとは玄関に入れたまま
熟すのを楽しみにしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の「長いも」・・・残り全... | トップ | 山の自然の恵み、「なめこ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事