お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

山の自然の恵み、「なめこ」に「ひらたけ」、「しいたけ」

2010年11月23日 20時29分22秒 | お茶屋
小雪を過ぎたとたん、ブルッとくる寒さ。
最低気温は7度ですが、最高気温でも10度程度。
朝、山の家の近所の人から、
「なめこ一杯出とるぞ、早よとりこ来んといかんがね」
と電話あり。(親切ですね)

そう言えば最近山の中に植えているキノコを見に行っていない。
霧雨の寒い日でしたが、慌てて取りに行って来ました。
3年ほど前に植えた「なめこ」と「ひらたけ」、それに5年ほど前に
植えた「しいいたけ」が出ていました。
特に、なめことひらたけは10本程度の木に、絨毯のように
群生していました。
(寒いので、写真を撮るのを忘れました)

なめこは沢山ありましたので、5等分し、近所の家3軒ほどと、
弟とで分けました。
それでも結構沢山ありましたので、女将は冷凍保存しました。
椎茸は、これからなので、まだ小さいですが、
ひらたけも結構ありましたので、これも冷凍し、
煮物はすき焼きなどに使います。

夜の食事には、なめこ汁で体を暖めました。
自然栽培のなめこは、味が濃厚で格別の味がします。

キノコは、山の要らない木を切って、その場でなめこや椎茸等を
植えて、山の中にそのまま置くだけですので、簡単・手間いらずで、
しんちゃんのような無精者にはピッタリ。

それでも、ほったらかしでこれだけ取れるのですから・・・。
自然の恵みに感謝!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プランターのミニトマト・・... | トップ | 昨夜のボヤ騒ぎ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事