お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

漬物・生姜の川柳に挑戦してみては如何?

2011年06月01日 23時18分40秒 | お茶屋
しんちゃんの地元の神社・・波自加彌神社・・は、
日本で唯一・香辛料の神をまつる神社で、
約1,300年の歴史を持っている古社です。

波自加彌とは、
生姜・ワサビ・サンショウなどの古語から来ているそうです。

毎年6月15日に、はじかみ大祭が行われ、
全国からたくさんの参加があります。
特に、最近は健康ブームで、生姜が見直されており、
この大祭も有名になっています。
お参りすれば、料理の腕が上がるそうですよ。

先日、宮司さんが、6月15日に行われる、
「はじかみ大祭」のチラシを持ってきました。

その大祭に向けて、「漬物・生姜の川柳大会」が行われます。
漬物と生姜にまつわる川柳なら、何方でも応募できます。
(6月10日必着)
皆様も、面白い・・・笑える・・・考えさせられる・・・ユニークな
川柳に挑戦してみませんか。

チラシには、一例として「恋女房 いつから知らず ひね沢庵」と載っていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜、崎陽軒の「シュゥマイ」 | トップ | 「新茶」を楽しむ会・・・盛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事