お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

しんちゃんちの除雪機、今冬初出動!

2009年12月19日 21時42分37秒 | お茶屋
金沢は、昨日から強い寒波で、大雪・・・までは行きませんが
けっこう積もりました。

お店の前は、10cm程度の積雪で、
朝からスコップで雪除けをしました。
店の前が一段落したので、実家の山の家
に行ったところ、40cm程の積雪でビックリ。

家の前の道路は市道のため、昨夜の間に
市からの除雪出動により、ショベルカーで除雪をしてありましたが、
それでも、その後の雪降りで15cm程雪があり、
しんちゃんの四駆の軽自動車でも、ちょっと苦労して
家にたどり着きました。

早速、家の前の除雪のため、大型の除雪機の
今冬初出動!です。

先日の日曜日に、除雪機の整備をして準備していて
良かったです。おかげですぐ作業に掛かれました。

まず家の前の除雪です。
手付かずのところは、4~50cm程もあり、
小さい除雪機では、ちょっと苦しい状況でした。

除雪機が大型のため、難なく作業が出来ましたが、
それでも、家の前と車庫の前を除雪するのに
2時間も掛かりました。

ここ数年、12月にほとんど積雪がなかったので、
久しぶりの急な積雪に
どの家も慌てて除雪器具を出してきて
除雪に追われていました。

県内のスキー場は、今日からオープン予定でしたので、
数日前までは、積雪「0」でやきもきしていましたが、
2日前からの積雪に大喜びのようで、
ほとんどのスキー場で、今日から営業開始できたそうです。
やっかいな冬の雪も、スキー場関係者や、民宿などにとっては
恵みの雪でしょうね。

この雪模様も明日か明後日までで一段落するようですので、
ほっとしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢~上野間のブルートレイ... | トップ | ストリートイルミネーション!  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事