お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

2年に一度の、秤の計量器検査・・・

2015年06月29日 23時18分48秒 | お茶屋

お店の秤は、2年に一度、計量器検査を受けます。
法律では、
取引や証明に使用する計量器は、「検定」という検査に合格し、「検定証印」が付されたものでなければ使用できません。」
と定められています。(詳しくは、こちら)


今日、計量士さんが来て、
アルミのケースに保管してある、標準分銅を
秤に乗せ、正しく表示しているか、検査します。
計量士さんは、手袋をして標準分銅を取り出し
幾とおりかの組合せを計っていました。
結果は、「合格」!
合格のシールを貼ってもらい、終了です。
これで、お客様に、正確な量のお茶を詰めることができます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏に向け・・・新聞折込入り... | トップ | 今日は世界中が長い1日・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事