お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

小料理、千田さんに行って来ました。

2010年07月24日 00時25分44秒 | お茶屋
今日は、大暑。
ひゃぁ~、暑い!
全国一では無いものの、連日の30度超えで、
ちょっとグロッキー気味。
おかげで、早朝の草刈も、ここ2~3日は・・・ちょっとお休みしてます。

女将も同じ、グロッキー気味でしたので、
「夕飯は、お父さんが時々会合で行く、料理屋「千田」さんに
いきた~い。」と一言。

「千田」さんは、家族的雰囲気で気軽に食事が出来るところなので、
公民館などの会合で時々使いますが、
女将には、いつも迎えに来てもらっているだけだった。

こりゃぁ、まずいぞ。一度連れて行かなくっちゃ。
「じゃあ、千田さんに行こうか」
と言う事になり、女将と初めて一緒に行きました。

千田さんは、金沢北部の競馬場に近い、みずき団地口にあり、
美味しいと地元で評判で、今日もカウンターや座敷はほとんど一杯でした。
イカそうめんを注文して、運ばれてきて驚きです。
一寸目には、玉葱の輪切り?かと思いましたが、
これが、イカを丸く渦巻き状態に巻いているのです。
新感覚でとっても美味しい!

鮎の塩焼きも、一人前注文すると、なんと一皿に2匹・・・それに、バイ貝も付いています。
一匹だと思ったので、女将と2つ注文したら、全部で4匹!
丁度食べごろの大きさの鮎で、いやぁ~美味しかった。

女将、
「雰囲気も気さくで、気軽なところがいいね。
料理もゆっくり食べれて、一つ一つの味が美味しい!」
とご満悦。

帰りは、もちろん代行運転で帰りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷茶サービス接待のボランテ... | トップ | 梅干の天日干しスタート  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事