お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

雨の中の田植え・・・頑張りました。寒っ!

2012年05月05日 09時22分55秒 | お茶屋
昨日は、朝から雨・・・
それも、前日と打って変わって、気温が上がらず寒い。
しんちゃんも、田植えの日程を、どうしようか考えていたが、
4日と6日しか時間が取れそうも無い。

ちょうど弟と叔父さん、それに畑を貸している友人が「3日ならお手伝いするよ」っと言ってくれたので、田植えをすることに。
寒い雨の中、合羽を着ての仕事・・・通常なら蒸し暑いのに、今日はこれでも寒い。

今は機械で植えるのですが、休み無く効率よく植えるには、
どうしても2~3人の人手が必要になります。
でも、機械に乗って連続で仕事をしているしんちゃんでも寒いのに、
周りに待機している人は・・・苗を出すとき以外は・・・、もっと寒いのです。

田植機のトラブルもあり、午後早めに終わる予定が・・・
午後7時過ぎまで・・・ライトをつけての田植えになりました。
途中で、田植機が変わっているでしょう・・・・4条から6条に・・・
さすが疲れました。

それでも予定の8反ほど植えることが出来一安心。

でも、昨日は寒かったんですよね。
夕食後から悪寒がして・・・ダウン。
風邪でしょうか・・・熱も38度近くになり・・・ブログも書かず、そのまま就寝。
一晩中うなされましたが(笑)・・・今朝はほとんど回復!

朝にやっとブログをUP。
今日はお店仕事で忙しいので、あと明日1日、田植え予定です。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新茶試飲サービス・・・です。 | トップ | 新緑の季節・・・「お茶の新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事