お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

集落内の神社の春まつり準備・・・

2015年04月19日 22時37分09秒 | お茶屋

しんちゃんの山間の実家では、
今日、春祭り・・・
っと言っても、今は集落内は少人数のため、
氏神神社にお参りするだけです。
今朝は、集落総出で、社殿と参道の掃除。
今年の冬は、風が強い日が多かったので、
参道は、折れた樹木の枝や、
落葉が山のように積もっていました。

無事掃除も終わり、
午後からは、お世話している神主さんが、
近隣の氏神神社を順番に回って来て、詔を捧げます。

各家からは、集落内で採れた恵・・・、
タケノコ、ふき、椎茸、ワラビなどを供え、
今年の五穀豊穣と、町内の安全健康を祈願します。

近年は、集落集まって、お参りするだけですが、
昭和20年代までは、集落は活気が溢れていて、
お祭りには有志で演芸会や踊りを奉納し、
お神酒が振る舞われ、懇親で盛り上がり、
子供たちも沢山あつまり賑やかだったそうです。

金沢市の郊外の集落でも、このような状態ですので、
全国の過疎化が進む集落では、
神社のお世話も、ままならない状態になっているようですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梨畑・・・花の海原です。 | トップ | 新茶の情報と・・・当店名物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事