お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

駐車場表示案内板・・・ボロボロでしたので、大修理!

2011年06月17日 21時31分49秒 | お茶屋
金沢は、梅雨に入ったのに、未だに雨が降らず、晴天です。

今日は、しんちゃんの店の駐車場案内板を修理することに。

長年の風雨で、木の角材がボロボロ・・・このままでは、
腐った木にシロアリなども発生するので、
雨が降る前に、案内板を大修理することにしました。
簡単に、看板店で作ってもらえば済むのに・・・と思いつつ、
ちょっと日曜大工もしたくなりましたので・・・。

まず、トタンの案内表示を曲げないように、
そ~っと取り外します。
すでに下地の木はボロボロで、釘も腐っていました。
枠組みの木も、分解途中でバラバラに壊れてしまいました。
まあ良く持っていたものです。

新しい木枠は、防腐剤入りの角材を買ってきました。

電気のこぎりで寸法どおりに角材を切り、
電気ドリルで、釘打ちでなく、ビス止めでがっちり!
最後に、外しておいたトタン製の表示板を、
これまたビス止めといたしました。
ちょっと時間が掛かりましたが、
しっかりした丈夫なものが出来上がり、満足。

これで、あと?年は持つことでしょう。

久しぶりに手作りに喜びを感じたひと時でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本茶を楽しむ会で、「茶香... | トップ | 「Jazzy」さんのコーヒ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事