お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

県道の草刈奉仕デーで汗流し。

2010年06月20日 22時09分55秒 | お茶屋
しんちゃんの山の家に行く県道は、
戦前開通した当時から、地元の人たちで
「道路愛護会」を結成して、
地元の人たちの奉仕活動で道路の維持管理に
務めて来ています。

特に、年2回(春・秋)の草刈は、地元の人たち
半数ずつ出て、約1,5kmの区間の草刈と
溝掃除をします。

今日は、春の草刈奉仕の日で、しんちゃんも草刈機
を持って参加しました。
しんちゃんは、秋が稲刈りなどで多忙なため、
いつも春の草刈に出ています。

今日の金沢は、曇りで雨は降りませんでしたが、
蒸し暑い日となり、
体中、汗ビッショリ。

草刈後の県道は、道路幅が広がったように
感じられ、気持ちよく走行出来ました。

また、休憩時には、地区の人たちと和気藹々と
情報交換の場となります。
このようにして、地区の人たちは、長年
絆を守ってきたんでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出島関の断髪式の写真、届き... | トップ | 明日、NHK-TV(金沢)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事