お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

桜の鉢植え(盆栽)・・・満開です。

2012年04月20日 21時18分57秒 | お茶屋
女将が昨年子供達から貰った、桜の盆栽。
昨年はもちろん購入したすぐですので、
花が咲きましたが、一年枯れずに咲くのだろうか?

昨年の猛暑や今冬の寒さの中、
なんとか世話をして生き延びたようです。
なにしろ底の浅い鉢植えですので、水管理に気を使います。

金沢市内の兼六園では、そろそろ桜も散り始めましたが、
この鉢植えの桜はようやく満開を迎えました。
それも、4日前はほとんど蕾でしたが、
この暖かさで一気に咲いたようです。

大きな桜の木の下での花見も素晴らしいですが、
このような小さな鉢植えの桜も、趣があって良いですね。

日本の文化、盆栽の侘び寂の世界・・・でしょうか。
小さな木なのに、精一杯花を咲かせています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯茶接待ボランティア・・・ | トップ | 昭和日本の原風景・・・桜と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事