ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

貧困調査

2010年12月06日 21時50分34秒 | 吠えるねーさん
どこの層が貧困層か。


それより「何をもって貧困と判断」すんだヨ?


年代別平均年収か?
所持してる資産の量か?


まったくもってヘンだっちゅーの。


そんなところを平らに平等にしようとする政策を考えたってしゃーないのだ。
怠慢な愚民を生むだけだ。


あのね、まだわっかんないのかなぁ?
そもそも人間なんて平等じゃぁないんだよ。

大事なのは「公平さ」くらいだよ。
実現出来るかもしれないのは「公平さ」くらいだよ。


北朝鮮みたいになるよぉ、こんなことしてたら、いずれ。
国からの支給・配給で○生かされていく(×活きていく)みたいな。


年収が300万円でも安定して豊かと感じる人もいれば、年収が1000万円でも不安定で貧しいと感じる人もいるんだよねぇ。


どっちもアリなのだよ。


「1000万円の年収を取る苦労はしたくないわぁ、そこまで稼ぎたい人がやればいいこと、平凡に300万円でコツコツでいいんです。」

って人はいるで。


そこがわからないのは自分でお金を稼ぐ苦労してない人だよなぁ。
「いいなぁ1000万円…」っていう妄想してるだけ。


それだし「貧困と呼ぶな、失礼なっ」て人も沢山いると思うで。


だいたいあの派遣村騒動だって「作り」でしょ?
ネガティブキャンペーンの中のひとつ。

TSUTAYAを活用仕出して早三年。

2010年12月06日 19時38分50秒 | 考えるねーさん
「モノを借りる」って基本的にキライで、「欲しいものは買う(社会貢献・金はきちんと落としましょう(笑))」というポリシーだったんだけど、こんなツマンナイ世の中になってきたから、オバチャマの中で「TSUTAYA大活躍」になってしまって、過去の映画に音楽、新譜まで、かなり借りまくってる。


この手の会員になったのはほんの三年前くらいだ。


その中で「どーしても引っ掛かる」ってのを買ったりしてる。
「何度も観たい・聴きたい」とか、「バイブルにしたい」とか、そういう内容のヤツ。


そんでこないだキンパチの第二シリーズ(全九巻のところひとまず四巻分)買っちゃうんだからオドロキですわ。
(だってこれ良い作品だと思うもん)


後はコーエン作品の「オー・ブラザー」とかね。
(鎖に繋がれた三人(プププ…)←愛のある冷やかし笑い)


「バックトゥザフューチャー」も買うかなぁ。
まだ幾度が観たくなりそうだしなぁ。
2015年の郵政省の変わり具合まで観たくなりそうだしなぁ。
子供が観てもオトナが観ても単純に面白いし。

ガラパゴス化

2010年12月06日 19時15分54秒 | 観察屋ねーさん
これさぁ、よくよく深く考えると、日本人ってセンスないんだよ、っとに。


「進化しかしない=ガラパゴス化」って馬鹿だで?
もうこれ以上のこの路線は必要なくない?


「進化し過ぎたモノ」なんかいらないよ、人間だったら。

「日本人はセンスがない馬鹿なんです」を表明してるようなもんだ。


「進化」より「発達」しないとヤバイよ。


「進化」に流れちゃうって、「お金稼ぐセンス」とか「生き方のセンス」も「まるでないんです、案外セコくて卑しいんです」って感じでやーね。

山椒大夫・高瀬舟 森 鴎外

2010年12月06日 17時52分39秒 | 紹介屋ねーさん
山椒大夫・高瀬舟 他四編 (岩波文庫 緑 5-7)
森 鴎外
岩波書店



「山椒大夫」もいいけど、「高瀬舟」は特にいいっすね。


「どこがどういい」ってのは改めて追記するぞ、と。

今日突かれたお言葉・その380

2010年12月06日 13時20分36秒 | 突言葉ねーさん
病気は単独でなるけれど、治療は医師との合作だと思う。


とある芸術家さんのツイッターより。


まったくだ。

システム構築もそうだ。
あれもその会社の治療みたいなもんだよなぁ。

だから構築してくれる側の理論や理屈を鵜呑みにして任せっきりにしたりするとろくなことにならないんだよなぁ。

ひとまずそれが仕事として片付いたとしてもね。