沢山のお客を集客する手段を取ったほうが、沢山のお客を集客する苦労を軽減できる。
例えば、通行量の多いゴミゴミした路面に面した雑居ビルに出店したほうが、
通行量がまばらな路面に面した閑静なビルに出店するより、集客率は上がるだろう。
例えば、インターネットや広告を駆使したほうが、何もやらないより集客率は上がるだろう。
ほどほどのお客を集客する手段を取ると、自分の価値を下げない鍛錬を日々積まなくてはならない。
価値を分ってくれるお客が減らずに固定客としてついてくれているならいいが、不況などの時代背景も踏まえると、それ一本やりなのも不安が募る。
そういう(不況)時代にお金を沢山支払ってくれるバブリーなお客様がついてくれたら、それはそれで非常にありがたいが、「質がいいお客か?」と言えば、それも不安が募る。
そういう人にいいように躍らされて荒らされる可能性(自分が荒らされる)があるからだ。
だから出店場所にはくれぐれも気を使った方がいいかと思う。
バブリーでいっぱいお金を支払ってくれるような人がいる街より、真のお金持ちでお金を支払ってくれるような街のほうが安心だ。
商売って結局、「自分はどのくらいの儲けの商売が続けられればいいのか。」っていうところが基本中の基本で、「儲け額を増やす商売をしたい。」とか「これで有名になりたい。」とか「これを(流行だし)やりたい。」そういうことは基本ではなくて、こういうことは単なる「手段」でしかない。
「儲け=3が続くような商売」に設定してあったとして、それが「儲け=マイナス1」が続くようになってしまったとする。
そうしたら経費を削減して出費を減らし、出て行くお金をセーブして資金を保つこともそうだけど、「儲け=3」になるアイディアを出さないとマズイ。
「プラス4」が可能なアイディアを考えるのだ。
その時に初めて、「(今の)儲け額より儲け額が増える商売をしたい。」という発想に切り替わるハズで、
その手段として「出店場所を変えてみるか?」とか「商売内容を変えてみるか?」とか「宣伝してみるか?」とか、そういうことが出てこないと、「結局有効な手段なんてないんじゃないか?」「目的も達成できないのでは?」と思うのだ。
「この場所のほうが集客するのに楽だぞ?」ってアドバイスをされた時に、アドバイスをした人は「今より集客率を上げた方がいいんでは?今の君の商売センスはこちらから観察する限り疑わしいぞ?」っていう裏の含みを持たせている可能性がある。
ズバリ言わない(てか、言えないっていうニュアンスかね。)のは、理屈(数字とか)としての根拠が無くて、自分の経験からくる勘とか、関わっているとなんとなくそういう勘が働くから、「アドバイスをしてみて相手の出方次第で、次の協力体制を決めよう。」と思っているからだ。
そういう時に、「なんで集客率を重要視するんだ?」って我に返れれば大したもんで、それって、
「うっ、そうだよね、自分が設定している売り上げとか利益が出てないもんなぁ。ひとまず客入れないとダメだよなぁ。鋭いところを突かれたなぁ。」って分っているってことだから。
設定が曖昧だと、見かけとか手元しか見てなくて「なんとかなるよね。」っていう風だから、まわりを振り回すことにもなる。
だけど、永ちゃんよろしく、「すべて決済済みでことは進まない。」ってことで、
初期設定も、ぶつけて動かしながらじゃないと、いい案配の値が見えてこないのも現実。
そういう時に鋭い人との出会いがあって、「こうじゃない?」とアドバイスされると、何かがぶつかって調整が入る。
そうやっていって、いい値を探し出す。
とくに「みんなの和」とか「みんなの繋がり」とか「みんなで共存」とか、そういう意識のものだと、最初に決済してしまうことで、「かえって繋がりが乱れたり壊れたり」ということになったり、「かえって初期設定が乱されたり壊されたり」するから、それは結局、「設定の曖昧さ」に繋がってしまうのだ。いくら自分個人にとっての「設定の曖昧さ」がなかろうとも。
「自分にとっての得」とか「自分にとっての価値」とか、そういう意識のものは、最初に決済しやすいと思うが、「みんなの和」とか「みんなの繋がり」とか「みんなで共存」とか、「そういうことには繋がっていかない」っていう、「発展の余地が無い」状態に陥るのは必至なんだよね。
いろんなところで、みんなで共有して使うデータベースシステムを構築してきて、そこら辺は明白なんですよ。
例えば、通行量の多いゴミゴミした路面に面した雑居ビルに出店したほうが、
通行量がまばらな路面に面した閑静なビルに出店するより、集客率は上がるだろう。
例えば、インターネットや広告を駆使したほうが、何もやらないより集客率は上がるだろう。
ほどほどのお客を集客する手段を取ると、自分の価値を下げない鍛錬を日々積まなくてはならない。
価値を分ってくれるお客が減らずに固定客としてついてくれているならいいが、不況などの時代背景も踏まえると、それ一本やりなのも不安が募る。
そういう(不況)時代にお金を沢山支払ってくれるバブリーなお客様がついてくれたら、それはそれで非常にありがたいが、「質がいいお客か?」と言えば、それも不安が募る。
そういう人にいいように躍らされて荒らされる可能性(自分が荒らされる)があるからだ。
だから出店場所にはくれぐれも気を使った方がいいかと思う。
バブリーでいっぱいお金を支払ってくれるような人がいる街より、真のお金持ちでお金を支払ってくれるような街のほうが安心だ。
商売って結局、「自分はどのくらいの儲けの商売が続けられればいいのか。」っていうところが基本中の基本で、「儲け額を増やす商売をしたい。」とか「これで有名になりたい。」とか「これを(流行だし)やりたい。」そういうことは基本ではなくて、こういうことは単なる「手段」でしかない。
「儲け=3が続くような商売」に設定してあったとして、それが「儲け=マイナス1」が続くようになってしまったとする。
そうしたら経費を削減して出費を減らし、出て行くお金をセーブして資金を保つこともそうだけど、「儲け=3」になるアイディアを出さないとマズイ。
「プラス4」が可能なアイディアを考えるのだ。
その時に初めて、「(今の)儲け額より儲け額が増える商売をしたい。」という発想に切り替わるハズで、
その手段として「出店場所を変えてみるか?」とか「商売内容を変えてみるか?」とか「宣伝してみるか?」とか、そういうことが出てこないと、「結局有効な手段なんてないんじゃないか?」「目的も達成できないのでは?」と思うのだ。
「この場所のほうが集客するのに楽だぞ?」ってアドバイスをされた時に、アドバイスをした人は「今より集客率を上げた方がいいんでは?今の君の商売センスはこちらから観察する限り疑わしいぞ?」っていう裏の含みを持たせている可能性がある。
ズバリ言わない(てか、言えないっていうニュアンスかね。)のは、理屈(数字とか)としての根拠が無くて、自分の経験からくる勘とか、関わっているとなんとなくそういう勘が働くから、「アドバイスをしてみて相手の出方次第で、次の協力体制を決めよう。」と思っているからだ。
そういう時に、「なんで集客率を重要視するんだ?」って我に返れれば大したもんで、それって、
「うっ、そうだよね、自分が設定している売り上げとか利益が出てないもんなぁ。ひとまず客入れないとダメだよなぁ。鋭いところを突かれたなぁ。」って分っているってことだから。
設定が曖昧だと、見かけとか手元しか見てなくて「なんとかなるよね。」っていう風だから、まわりを振り回すことにもなる。
だけど、永ちゃんよろしく、「すべて決済済みでことは進まない。」ってことで、
初期設定も、ぶつけて動かしながらじゃないと、いい案配の値が見えてこないのも現実。
そういう時に鋭い人との出会いがあって、「こうじゃない?」とアドバイスされると、何かがぶつかって調整が入る。
そうやっていって、いい値を探し出す。
とくに「みんなの和」とか「みんなの繋がり」とか「みんなで共存」とか、そういう意識のものだと、最初に決済してしまうことで、「かえって繋がりが乱れたり壊れたり」ということになったり、「かえって初期設定が乱されたり壊されたり」するから、それは結局、「設定の曖昧さ」に繋がってしまうのだ。いくら自分個人にとっての「設定の曖昧さ」がなかろうとも。
「自分にとっての得」とか「自分にとっての価値」とか、そういう意識のものは、最初に決済しやすいと思うが、「みんなの和」とか「みんなの繋がり」とか「みんなで共存」とか、「そういうことには繋がっていかない」っていう、「発展の余地が無い」状態に陥るのは必至なんだよね。
いろんなところで、みんなで共有して使うデータベースシステムを構築してきて、そこら辺は明白なんですよ。