半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

グフとは違うのだよ! グフとは!!

2007-05-20 16:41:09 | ぷらもの部屋
 久々にガンプラを製作してみた
プラモデル製作でインターネット情報を見てたら、色々興味があるネタが多く、気分が盛り上がってきたんで、MGドムを購入した
いつもは時間が無くて素組みだったけど、今回はちょっとだけ気合入れて、見える部分は大体塗装してみた。
その塗装は、今回初めてエアブラシに挑戦 筆と違ってムラが出なくて綺麗だけど、エアの調節が素人にはめちゃ難しく、何度もやり直しをする羽目に
このエアブラシで試してみたかったのは、「シャドー」。模型を立体的に見せるためにエッジの部分を薄暗い色で吹き付けるんだけど、これも難しかったなあ…
シャドー後は、昔もやってた「ハゲチョロ」(塗装ハゲを表現)をやり過ぎて更にパステルによる部分汚し(武器の赤サビ?)などを行い、最後につや消しスプレーをシュ~っと吹き付けて完了
今回はランバ・ラル専用ドムって名目で塗装をしてみたけど…ま、ただラル色(ブルー)にしただけと言えばそれまでか
しかしこのキット、とっても組みやすいし、良く考えられてるなぁと感心。プロポーションもいいし、迫力あって、撮影も興奮したよ
なかなか時間がとれなくて、結果製作期間は3ヶ月くらい。簡易エアブラシセットなども揃えたため、プラモデル本体の3倍くらい金かかってるかも
苦労したけど、結構楽しかったし、モトとらないといけないから、早めに次、作りたいなぁ

あ、解説忘れてた(要らないかも?)
この機体はガンダム本編には出てこないッス 本編ではマ・クベからこの最新の機体を供給されなかった(意地悪な…)ために、ホワイトベース&ガンダムとの戦いにおいて戦力差で散ったランバ・ラルでした。
しかし、ゲーム「ジオンの系譜」では、彼にこの機体を供給するか否かの2択場面があり、そちらを選択すると、見事にホワイトベースを撃破するという展開に

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ファイヤーウォール』を観... | トップ | いつの間にスイスイ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぷらもの部屋」カテゴリの最新記事