半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『宇宙戦艦ヤマト(劇場版)』を観ました。

2019-11-18 16:00:00 | あにめ&ひーろーの部屋
 1977年にTVシリーズの総集編という形で劇場公開された作品です
TVシリーズを何度もチェックしている俺ですが、この劇場版は観ていないと思われたんで、CATVでのオンエアを機にチェックしてみました
総集編といえども、「序盤」をしっかり入れているのが最初に印象に残りました。
宇宙戦艦ではない、太平洋戦争での「ヤマト」の歴史もそうだし、ヤマト発進までのプロセスも入ってましたよね。
その後は・・・当然ながら、テンポが早いです
ワープがなくとも、どんどんとシーンは銀河系を進んでしまっちゃってます
当然、1話完結の(ガミラスと関係ない)話は、全くのパス・・・26話の物語を2時間にするワケですから、仕方ありません
反射衛星砲、七色星団の戦い、そしてガミラス星での死闘・・・これを抑えていれば、納得でしょう
ファンとしては、思い返す作品としてはヨイと思います。ヤマトが初見の人にとっては、オススメできません。
じっくり26話見て欲しいですよ。やはり 「地球滅亡まであとxxx日」と出る毎回の終わり方・・・あれを味わわないとですよね
今回、HDリマスター版だったそうですが、その恩恵はあまり感じませんでした
ちゅうことで、相変わらず音楽はクリアで素晴らしい・・・で65点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『デス・ウィッシュ』を観ま... | トップ | 2019年第20戦 ブラジルGP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事