半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『ブラックジャック(OVA版・全12話)』を観ました。

2019-12-13 06:30:00 | あにめ&ひーろーの部屋
 孤島に暮らす瀕死の老富豪を看病する若い妻とその秘書が、遺書を書きかえるまで、老富豪を延命させてくれとブラック・ジャックに依頼してくる、という物語でしたが、このアニメ版ではその老富豪がキマイラ病という謎の風土病に冒されていて、ブラック・ジャックは治療法不明のその奇病に立ち向かう、...
(手塚治虫オフィシャルサイトより)

 劇場版に続き、1993年にOVAという形で制作された作品です
当時しっかりチェックしていましたが、その頃は、10話まででした。
漫画より、少し劇画調になっているのが特徴です。何せ監督が、出崎統さんですから
話としては、一応、原作をモチーフにはしていますが、かなり脚色を加えてます。
まず、世界各国に旅してますよね。あえて紛争地域とか行っちゃったりしてて・・・そりゃあ、一波乱ありますよね
そして、オペのシーンは、昼間のTVシリーズでは出せない「絵」になってたりします。
さらに、若干の「お色気」(絡みとかではなく、女性の裸が少し出たり)があります
総じて、当時のフレーズにあったようですが、「大人のアニメ」という事ですね
1話が約1時間なので、1話完結といいながらも、若干深いハナシでした。
で、今回、CATVで全話一挙放送をチェックしたときに、初めて11話と12話の存在を知りました
11年ぶり(2011年)に出たものなのですね。
既に出崎さんは直接携わってなかったようですが、話は面白かったです。
ピノコの誕生に関係する話は・・・
ちょうど、今、TVでやってた「ブラック・ジャック21」と並行して観ていましたが、こちら(OVA)のほうが俺は好きかも
ちゅうことで、必ず悪い奴が出てくるのも特徴でした・・・で、65点

※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2w前から準備? | トップ | 『ブラック・ジャック21(全17... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事