半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

PCエンジンミニレビュー(36/58)『精霊戦士スプリガン』

2022-02-11 14:30:00 | げーむの部屋
 2020年3月に発売された「PCエンジンミニ」
こいつに収録している58本のソフトを「かじる」シリーズです
今回は36本目の作品、1991年に発売された「精霊戦士スブリガン」です

この作品は、名前だけ知ってます。購入はしなかったと思います。

ただ、CD-ROM特有の「肉声付」のオープニングを見た後、タイトルを見て・・・
「compile」とか、「naxat」とか・・・
当時、高速スクロールシューティングとしては、有名な会社でしたもんね。期待しちゃいました

予想通り、高速シューティング、期待通りでした
パワーUP武器が独得で、色のついた球を取るんだけど、3種類の組み合わせで、色々なパターンがあるんだね。
それが分からず、(いつもの通り)ひたすら同じ色を取ってたけど、同色で3つ揃えるより、他の色と組み合わせたほうが、バランスがよさそうに感じました。
地上では、人間?らしき人達が、うじゃうじゃ動いている・・・その上を破壊しまくる俺は、ちょっぴり罪悪感

ボスらしき奴は・・・建物みたいだけど、手がある
画面いっぱいに迫力の戦闘・・・何とかクリア
CD-ROMだけあって、音楽とかも豪華だし、動きも良いし、こりゃ、めっけもんのシューティングだね

当時買ったか  買っていません
クリアしたか  いいえ・・・でも、クリアしてみたい
一言  さすが、compile+naxatと言える作品

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCエンジンミニレビュー(35/58)『オル... | トップ | PCエンジンミニレビュー(37/58)『CADA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

げーむの部屋」カテゴリの最新記事