半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

GT6卒業!

2017-09-03 20:30:00 | げーむの部屋
 今更ではありますが、2013年12月5日に発売の「グランツーリスモ6」について残しておきたく思います
俺の場合、PS3を購入したのが、2010年発売の「グランツーリスモ5」のセット版でしたから、PS自体、「グランツーリスモ」最優先と言っても過言ではありません
で、いつもの通り、何度も発売延期を経て2013年に発売された6、もちろん、発売日に購入しました

グランツーリスモ15周年作品であったので、最初からアニバーサリーカーが限定版に沢山ついていたと記憶してる。
かつ、ツ○ヤとかとジョイントして、限定車をGETするようなイベントもあって、わざわざ遠くの(キャンペーンやってる)店に行った記憶がある
そこからは、このブログでもずっと写真で紹介した通りです
とにかく、週末は「走って」「撮影して」「ブログにアップして」の繰り返しだったなぁ
GT5と大きく違うのは、まず、大好きなセナを取り上げた企画があったこと。セナのカートとかロータスのマシンとかを追従体験できたし、彼のスーツとかヘルメットで走れたのは感激だった
もう一つは、「VISION GRAN TOURISMO」というコーナーがあったこと。
各自動車メーカーが未来のスポーツカーをデザインして、このゲームの中でリリースし、体感(走る)ことが出来る・・・車好きには夢のような企画で面白かった。
ただ、今現在、すっかり頓挫しちゃって、全てのメーカーがリリースする前に事実上終わってしまっていること。そして、中には、あまりにも非現実的で、逆に幻滅してしまったような車があったりもしたね
終わってしまったというより、多分だけど、10月に発売予定のPS4用ソフト「GT SPORT」に引き継がれるんだろうなぁ
もちろん、コイツも購入するだろうから、今回、GT6は「卒業」という形で紹介したワケです

上の写真の通り、一通りのイベントも終わって、1.5万キロ弱、91.5時間走ったのか・・・もっと走った印象があるんだけど、GT5だったかなぁ
「卒業」記念ではないけど、久々にハンコン持ってきて、走ってみた。

まずは、セナのロータスで、スパ・フランコルシャンを走ってみた。
このマシンのターボの効き方が本当に「クセがすごい」これで雨の中走ってたセナは凄いなぁ・・・と。

次に、アニバーサリーカーの一つのHSV-010で、ニュルブルクリンクを走った。
久々だけど、コースを覚えてる・・・GT5-GT6で何度も走ったおかげかな
最期に、2010年の「GT5」から、今に至るまで、ずーーーっと俺の「コクピット」として頑張ってくれたコイツ・・・

ロジクールのハンドル・コントローラ(DFGT)と、それを設置するためのフレーム、そして安い座椅子・・・
これで走るのと、普通のコントローラで走るとでは、全く違う・・・
重くて毎度の設置が面倒だったけど、コイツがあったから、「走る悦び」を得ることが出来た。
残念ながら、PS4では使用できないという事で、我が家の役目を終えることになっちゃった。
長い間、ホントありがとう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年第13戦 イタリ... | トップ | Wに似てる?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

げーむの部屋」カテゴリの最新記事