半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『銀の匙Silver Spoon』を観ました。

2015-05-04 04:00:00 | えいがかんしょうの部屋
 学校に通いながらも受験に失敗し、「寮があるから」という理由だけで逃げるように大蝦夷農業高校(通称:エゾノー)に入学した八軒勇吾(中島健人)。将来の目標や夢を抱く同級生のアキ(広瀬アリス)や駒場(市川知宏)に劣等感を感じつつ、農業高校の生活に悪戦苦闘の日々。
酪農科学科では、ニワトリ、豚、牛など家畜の世話はもちろんの事、牛の搾乳や直腸検査や豚のと蓄など、経験したことの無いさまざまな実習があり、八軒は驚きを隠せない! 
アキに誘われて入部した馬術部の起床時間はなんと朝4時!体育の授業の校内マラソンは敷地1周20km!思わず八軒は「こんな学校辞めたい・・・」と弱音を漏らす。
公式サイトより)

 週刊少年サンデーで絶賛連載中の同名マンガであり、ノイタミナ枠でアニメ化され、今回は実写化ということです
主人公の八軒、実写版で、かつ人気アイドル・中島健人クン(ウチの娘が超ファンで・・・)ということですが、最初の印象はあまり良くないですね
ただ無気力な奴って印象がアニメ版にありましたが、ここでは、他人に対しても冷たいというか、ちょっと嫌な感じの奴になってました
ただ、エゾノーに入ってから、その生活と周囲、そして酪農の「現実」に直面し、もまれる展開は同じですね。。。って、当たり前か
「酪農」について、そして家畜というものの存在について、結構ためになったという印象のアニメ版を見た後なので、同じような展開をするこの実写版から得るものはあまり無かったですし、予想通り、アイドルが主人公の作品らしい、軽い恋愛コメディ色に染めている印象があります
でも、周囲のキャラが結構頑張っているので、クスクス笑う部分はありましたね
人間に焦点を当ててしまってる分、普通の映画になっている・・・って感じですね。
ちゅうことで、家畜の現実を映画化したら、ちょっとエグくて物語そっちのけになる・・・で35点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015GW(5/3) | トップ | 『8月の家族たち』を見ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えいがかんしょうの部屋」カテゴリの最新記事