半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

Piano Man...

2007-04-15 17:17:23 | おんがくの部屋
 このブログで自分の好きだった物を残しておくつもりなんだけど、映画とアニメばっかで…
 ちゅうことで、久々の音楽
昨年の11月、Billy Joelが久々の来日、最後と噂されたライブをするってことでチケットを取りたかった…けど、子供が生まれたばっかなんで、泣く泣く断念してた
そのライブ(2006/11/30in東京ドーム)が、昨日CATVで放送してたんで、しっかり録画し、今日チェックした
 オープニングは「Angry Young Man」、この激しいピアノでの始まりで、つかみはOK(死語)だね。その後もなじみの曲、そして、本人こだわりの曲のオンパレード
ラストは「Piano Man」、この曲は最近CMでも流れているから、ウチのカミさんも知ってたなあ。
ファンがサビの部分を歌って、ビリーがピアノとハーモニカを演奏してくれるエンディング、最高だね

 さて、彼を好きになったのは、洋楽にハマった中学時代。当時は既に「Honesty」とか、「Just The Way You Are(素顔のままで)」とかが有名になってた頃
そこから、ひたすらLPレコードを買ったり、借りたりして、全アルバムをカセットテープにした。
アルバム「Greatest Hits vol.1,2」の発売を機にCDでのコレクションに変更し、その後の新作アルバムはもちろん、過去のカセットにしていたものも数枚、CDで買いなおした。(全部そろってなんだなぁ…)
好きな曲は沢山あって述べたら大変
近年で印象に残ったのは、9.11のNY同時多発テロ後の追悼番組。
テロで亡くなった消防士のヘルメットをピアノの上に置いて歌った「New York State Of Mind」、めちゃめちゃ染み入りました

東京ドームでの彼は、やや太ってて、髪も薄くなっちゃって(昔はスタローンみたいだったなぁ)すっかり貫禄ですが 彼のピアノと声は健在でした
願わくば、もう一度日本に来て歌ってください 今度こそ絶対に行きたい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『妖怪大戦争』を観ました。 | トップ | 第3戦 バーレーンGP・決勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おんがくの部屋」カテゴリの最新記事