半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『攻殻機動隊ARISE BORDER3』を観ました。

2014-10-19 07:00:00 | あにめ&ひーろーの部屋
 恋人の義体技師ホセと逢瀬を交わす草薙素子の元に仲間となったバトーから西ノ内のビルで起きた爆弾テロの急報が届く。
現場に急行し制圧するとテロリストたちはファイア・スターターと噂される超ウィザード級ハッカーにより偽の記憶が植え付けられ、更に主犯のカルディス人の胸にはかつてクザン共和国で起きたカルディス人独立戦争の英雄“スクラサス”のシンボルマークであるティアドロップ・ダガーの刺青が刻まれていた。それを見た素子は「スクラサスは戦争中に死んだはず」と断言する。
同じ頃、山の手のダムで起きた爆発でひとりの刑事が殺されていた。
その所持品には“人魚の脚(MERMAID’S LEGS)”という店名の名刺と、“エアリアル”というタグのついた義体の脚部が遺されていた。事件を捜査する新浜県警の刑事トグサは、クザン共和国水企業の代表者サイードにたどり着く。
会議場の爆発物はなにか? ファイア・スターターの正体とは? ふたつの事件が交錯するとき、蘇ったスクラサスの狙いが明らかになる――。
公式サイトより)

 ARISEも3話目に突入です
オープニングの素子のラブシーンからビックリしました。
・・・と、いきなり下世話ネタですが、6か月で何人も男性を変えてる・・・それをバトーとかが知ってて裏話してるってのも凄い
一方、発生する事件のほうは、またまた難しいです。
事件発生そのものではなく、背後にうごめく存在が相変わらず・・・
9課と荒巻との間も一枚岩じゃないし、クルツはクルツで独自捜査しているし・・・
で、今回目立ったのが、「人間デカ」トグサですね。立場も振る舞いも頭のキレも、彼ならではです
相手が素子だろうが関係ないってのが良い。それがあって、スカウトされちゃうんですね
素子も、「STAND ALONE COMPLEX」の前ですから、若干ワキが甘いってのも見受けられます。まあ、それがあって、ホセとの一件があるんですね。
ラストシーンは、攻殻機動隊らしくないけど、良い「別れ方」でした。絵になってました
ちゅうことで、次回4で完結・・・あの少女がキーマンなのか ・・・で80点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『カールじいさんの空飛ぶ家... | トップ | GT6(2014/10/19) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事